恋の魔法が解けたのは「節分」のお陰?運気の変わり目にやるべきこと
節分と言えば、豆まきに恵方巻。地方によってはイワシの頭とヒイラギの葉を玄関に飾って鬼払いをしたり、自分の年齢の数だけ豆を食べたり。やることがたくさんあります。
でも、意外と知られていないのは節分が運気の変わり目だということ。節分から新たな年が始まるとも言われています。
せっかくの運気の変わり目。恋する気持ちの切り替えに役立ててみてはいかが?
■節分=季節の変わり目、それはなぜ?
むかーしむかしの頃より、立春・立夏・立秋・立冬の前日は「節分」と呼ばれてきました。
いわゆる旧暦では、初めに訪れる立春を年の始まりとし、その前日の節分をもって年が変わる・運気が変わると言われていたんです。
暦や天文学をも担っていた陰陽師が広めたという説もあるようです。現代で言うと、わたしたちが盛大に祝う12月31日の大晦日と同じような感覚かもしれません。
「新たな年は心機一転だ!」みたいな感じでしょうか。
ずっとツイてなかった人の中には「節分で運気が変わるから大丈夫!」と節分を待ち望む方もいるとかいないとか…。
■恋に悩む大人女子が節分にすべきこと
そんな節分の朝は「あ、変わった」と感じるくらいに空気がスッと澄み、心が軽くなるのを感じる人も多いようです。