失恋しても腹は減る!読めば元気が出る、アラサー女子のグルメ漫画3つ
小学館
主人公は三十路女子の日向。独身、建築事務所勤務で猫と二人暮らし。彼氏とは遠距離恋愛中で、なんだかうまくいってない……そんなアラサー女子あるあるの設定です。
舞台はどれも実在の飲食店らしいのですが、仕事や恋の悩み、会社帰りのヘコんだ夜など、女子の気持ちに優しく寄り添うお店ばかり。
もつ鍋、ジビエ、餃子、ラーメン、カレー、ラム肉、ホルモン……ちょっと切ない“ひとりめし”が多いけれど、読めば元気が出ること間違いなし!
ちなみに、作中で日向は彼氏と別れたり、三角関係になったり、お見合いをしたり。いろいろあるものの最後はハッピーエンドです!
■不思議で楽しい食ストーカー漫画
『片恋グルメ日記』(アキヤマ香作)双葉社
最後におすすめするこの作品は、現在も連載中!片思いの一喜一憂とグルメを堪能できる漫画です。主人公は出版社の漫画編集部で少女漫画を担当する所まどか、通称コロちゃん。
モテモテの営業担当・八角さんに片思い中の彼女は、彼が牛丼を食べていた際の笑顔にやられ、八角さんが食べたものを追体験するという“食事ストーキング”を敢行しています。
欧風ビーフカレー、カオマンガイ、トンカツ、冷やし中華、オムライス、おでん、回転ずし、ホイコーロー……憧れの八角さんは40歳なので、ちょっとおじさんテイストですが、「うっまはぁ~!」