恋愛情報『大切な人の唯一無二の存在に!人生の苦難も解決できる「0ベース思考」とは?』

2019年4月20日 18:55

大切な人の唯一無二の存在に!人生の苦難も解決できる「0ベース思考」とは?

■いつも同じ理由で別れるのはなぜ?

ふと振り返ってみたときに、いつも同じハードルにぶち当たっていることに気づきませんか?

付き合う相手は違うのに、別れる理由は同じ。あるいは似たようなタイミングで別れている、など。なぜ、私たちは同じことを繰り返してしまうのでしょう。

人間は誰しも、親の教育や周囲の環境からさまざまなことを学びます。そして、それらを活かして、経験を積み重ねていくのです。

このような経験を通して、自分だけの「こだわり」を熟成させます。「こだわり」は自分らしさを形成する魅力や個性であり、一方で「思い込み」や「既成概念」となるもの。

経験や習慣の中でしか物事を考えられないと、それが理由で相手と衝突してしまうのです。


■「0ベース思考」とは?

思考の枠組みに捉われずに物事を見つめ直してみること、それが「0(ぜろ)ベース思考」になります。

例えば、デートの行き先や食事するお店などを、彼女に決めさせる男性って多いんですよね。デートを楽しむ気があるのかな?と思ってイラッとしたことはありませんか?

しかしこれは、「男性ならスマートにエスコートするべき」という既成概念に問われているから苛立ちを感じるんですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.