出会いも幸運も呼び込む!4月21日、イースターの「恋のおまじない」8つ
春分の日の次の満月から数えて最初の日曜日はイースター。今年は4月21日です。
イースターは、春の女神エオストレ(Eastre)に由来する言葉。エオストレは、古英語 (ゲルマン語)で「東の女神」という意味で、紀元前には彼女を讃え、春の訪れを祝うお祭りがあったと言われています。
その風習を残しつつ、後にキリスト教の祝祭日のひとつ、イエス・キリストの復活祭である「イースター」になりました。
■欧米のイースターは華やか
エオストレは東の女神なので、春に東からやって来て豊かさを届けます。この時期、世界各地で花々を飾ってパレードや仮装カーニバルをする、暗闇を追い払うために焚火を灯すなど、にぎやかにイベントが行われます。
日本だとテーマパークのイースターパレードか、家族でイースターエッグを作って遊ぶ…くらいしか馴染みがないかもしれませんね。
欧米ではイースターバニーがいい子を見つけ、卵型の入れ物にお菓子を詰めてプレゼントする光景なども見られますよ。
■今年のイースターは芸術的ムード?
占星術では、今年はイースターの日を境に太陽が牡牛座へと移動します。牡牛座に太陽が入ると芸術的ムード満点。同時に、活動的な牡羊座に恋愛やコミュニケーションの星も入り、恋もにぎやかムードも満点に。