恋愛情報『お金さえあれば幸せ? 石井ゆかりの『幸福論』』

2019年5月25日 18:55

お金さえあれば幸せ? 石井ゆかりの『幸福論』

をしている人のルポルタージュをしばしば、みかけます。

こう考えていくと、お金はとても妙なものです。
なければ困るし、あっても困るのです。皆が欲しがるものなのに、悪いもののように言われるのです。お金持ちになりたい人がたくさんいる一方で、お金持ちは一般に悪党扱いされるのです。宗教的な考え方では、お金は大抵、悪とされます(で、寄付が求められます)。

■お金と、危険と、死と。

学校の授業で「お金とは社会を流れる血液のようなものである」と教わったことがあります。
社会を生かし、財を動かし、新陳代謝を促すお金と血液の比喩は、さらりと納得できるものでした。
しかし、最近別の意味で、この比喩に「なるほど」と思うこともあります。
というのも、私たちは誰もが体の中に大量の血液を持っているのに、血液自体を目にすることは「非日常」なのです。いつでもここにあり、指先を温めているのに、それがちょっとでも表に出ると「さあ大変!手当てを!」となります。「血を見る」ことは、ゾッとするような怖いことなのです。
昨年、海外でビルの上からお札を撒いた人がいて、ニュースになりました。お金を見ても「ゾッと怖くなる」ことは無いかもしれませんが、たとえば現金がその辺にポンと放り出されていたら、何となく落ち着かなくなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.