恋愛情報『初対面で彼の両親の心をつかむ秘策とは?言葉遣い、トイレの使い方…』

2019年4月30日 11:55

初対面で彼の両親の心をつかむ秘策とは?言葉遣い、トイレの使い方…

◎トイレも気を抜かないで
「お手洗いで使用中の音が聞こえないようにと、何度も水を流す人が多いけど『水道をムダ使いして…』と気を悪くされる場合もあります。便器の中の着水地点にトイレットペーパーを重ねて置けば緩和されますよ。もちろん汚れていないか、スリッパはきちんと揃えたかも確認して」(60歳/書道講師)

できるだけトイレは事前に済ませ、彼のお家では借りないようにしたいもの。どうしても我慢できない…というときは失礼がないよう、キレイに使いましょう。

◎言葉使いもチェックされている!?
「できれば1週間前くらいから、正しい敬語の練習をしておくこと。付け焼刃は絶対にバレます。『お召し上がりになってください』は二重敬語ですし、『飲まさせていただきます』と『さ入れ言葉』を使うなどは、ありがちな失敗です」(54歳/教師)

普段使いなれない話し方は、取ってつけたようになってしまい、相手に不快感を与えることもあります。変な日本語にならないためにも、予習をお忘れなく。

■彼ママを味方につけるために

恋人のお母さんに好印象を持ってもらえれば、彼氏との仲も安泰。事あるごとにあなたを援護してくれる、強力な味方になってくれることでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.