恋愛情報『結婚前の「両家顔合わせ」はどこでする?ランキング2位は“家”、1位は?』

2019年5月29日 19:55

結婚前の「両家顔合わせ」はどこでする?ランキング2位は“家”、1位は?

■当日の費用は誰が支払うか?

“両家の顔合わせ”の費用は誰が持つのか、というのも気になるところ。先ほどのアニヴェルセルの調査では、

-----------------
1位当事者(2人で)…27.1%
2位当事者(男性)…24.1%
3位親(男性側)…21.7%
-----------------

とのこと。理由は「2人で」の人は「2人のために集まってもらうから」、「男性が払う」という人は「けじめとして」などの意見が目立ったとのこと。

2人のことなので結婚する2人が払うのが妥当では?と思いましたが、これはカップルごと、家ごとにいろいろな考えがありそうですね。「男性側の親が払う」というパターンについては「相手が嫁にもらう側だったから」とのコメントもありました。


■何事も最初が肝心

多くの独身女性は、結婚は恋愛のゴールと考えているのではないでしょうか。そんな結婚が2人だけでなく、家族の結びつきでもある、ということを最初に実感するのが“両家の顔合わせ”。

2つの家族にとって大切な“出会い”の日をどう演出するかは、その後の関係を築いていくうえで、とても重要なことかもしれません。

何事も最初が肝心と言いますし、全員にとって素敵な思い出となるような時間を過ごせるといいですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.