恋愛情報『結婚前の「両家顔合わせ」はどこでする?ランキング2位は“家”、1位は?』

2019年5月29日 19:55

結婚前の「両家顔合わせ」はどこでする?ランキング2位は“家”、1位は?

目次

・両家顔合わせはどこでやるのが妥当?
・ドラマに描かれた両家顔合わせ
・当日の費用は誰が支払うか?
・何事も最初が肝心
結婚前の「両家顔合わせ」はどこでする?ランキング2位は“家”、1位は?

結婚が決まり、それぞれの両親への紹介が済んだら、次は“両家の顔合わせ”。そこまで行くと、もう後には引けないし「家族になる」「親戚になる」ということをリアルに感じるのではないでしょうか。

吉高由里子さん主演の『わた定』こと『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)では“顔合わせ”当日に、まさかの婚約者が来ない!なんてシーンが描かれましたが…。

■両家顔合わせはどこでやるのが妥当?

『わたし、定時で帰ります。』の“顔合わせ”の舞台は料亭風の和食屋さん。きちんと感のあるお座敷の個室で「いかにも“両家顔合わせ”」という雰囲気でした。

一般的には、どんな場所で“顔合わせ”をする人が多いのでしょう?全国に結婚式場を展開するアニヴェルセルの調査(20~30代の既婚男女412名)によると…

-----------------
1位料亭(和食)…44.7%
2位家…15.8%
3位レストラン…11.9%
-----------------

ドラマ同様、料亭(和食)を選ぶカップルが圧倒的に多いことが判明。やはり改まった席は料亭に限る、と考える人が多いのかもしれません。

2位の“家”は準備する側が大変そう…。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.