男友達が彼氏に!ゴールインした人も!? 一線を越えがちな関係とは?
続いては、仲のいい友達だった幼稚園からの幼馴染と、30歳を目前にスピード結婚したサトコさん(31歳/飲食関係)のお話です。
◎友達だったのはきっかけの問題
「定期的に彼氏・彼女もいたし、お付き合いするきっかけがなかったというか、お互いを対象として見る必要性がなかったから、ずっと友達のままでしたね」
単にきっかけがなくて進展しないパターンも、恋愛に発展する可能性アリ。今までの関係が当たり前になっているだけなので、長く続く友人でもひょんなことから一線を越えることはあるかもしれません。
◎好みの変化が交際のきっかけ
「数年前にとある俳優さんにハマったんですけど、これまでのタイプとは全く違ってて。年を重ねて好みも変わったのかも。改めて理想の男性について考えてたら、まさかの彼がドンピシャ。それでアリかもと思い、こちらから距離を縮めました」
恋愛に発展しない例として、「お互いに好みじゃない」というのを最初にご紹介しました。ただし、好きになるタイプは不変ではないため、どちらかの異性の趣味自体が変化することで、交際に至るケースもあるようです。
ちなみにサトコさんの場合、相手はもともとまんざらではなかったらしく、そのまま一気にゴールインしたそう。