クリスマスの「地獄エピソード」4つ!一人ファミレス、一人イルミ…
街中がキラキラしたイルミネーションに彩られ、楽しげなクリスマスソングが流れるこの季節。独り身の人にとっては、冬の寒さだけでなく、別の意味でも心が冷える時期でもあります…。
普段は一人行動をしても全く気にならないのに、クリスマスだけはダメ!という人も。そんな独身女性たちに、過去のクリスマスにやってしまい、後悔した行動について聞いてみました。クリぼっち予定の方は同じことをしないようご注意ください。
■SNSを開いて地獄
「ふとツイッターを見たら、家族でパーティ料理を囲む様子や彼とのデートなど、楽しそうなツイートのオンパレード。意地でも『いいね』は押しませんでした」(36歳/教員)
SNSで見る他人の日常はたいてい、いい部分だけを切り抜いて見せているもの。そうわかっていても、クリスマスの画像付き投稿は心えぐられる!
パーティやイベント、プレゼント報告など…自分以外はみんな楽しく過ごしているという錯覚に陥ってしまうんですよね。
クリスマス前後はSNSを封印しましょう。
■実家で過ごしても地獄
「クリスマスは本来、家族で過ごす日だし!と思ってちょっといいケーキを買って実家に行ったら『おまえ、一緒に過ごす人いないのか…?』と父がぽつりと言って、それ以降微妙な空気に」