恋愛情報『休み明け、男性がよそよそしい理由は?気になる彼との「適切な距離感」』

2020年1月4日 17:55

休み明け、男性がよそよそしい理由は?気になる彼との「適切な距離感」

しながら浸透していくことである、とするのがこの理論になります。もっと単純に言うと、人は誰かと親しくなるにあたり、段階的にお互いを見せて心の距離を縮める、ということです。

■親しさには段階がある

最初は相手のことを知らないので、誰でも多少なりとも警戒心があります。でも、自分とまったく合わないとか、一緒にいるだけで不快になるような人間でないとわかると、一旦は警戒を解き安心感を抱くのです。

次にどういう人なんだろうと興味が湧き、趣味とか特技とかライトな話題からお互いの表面的な情報を知って、親密度を上げます。一緒に過ごし、いろいろな会話を交わすことで、相手の考えや哲学、価値観を知ります。自分にない面や共通する部分を知ると、そのたびに親密度は増していくでしょう。

あまり人に言えない話もできるようになり、「自分に心を開いてくれているんだな」と思って信頼感が育まれるのです。


この「自己開示」の内容が深くなればなるほど、深い親愛へと発展します。やがて「この人でなければいけない」と思えたとき、愛情に成長するのです。

■段階の見誤りが関係の退化現象を引き起こす

片思いしている女性の多くが、おそらくは親密度と信頼感の途中経過にいるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.