恋愛情報『第一印象で損する「話しかけにくい女性」の特徴5つ!雰囲気を変えるコツは?』

2020年1月12日 18:55

第一印象で損する「話しかけにくい女性」の特徴5つ!雰囲気を変えるコツは?

◎話しかけても会話が続かない
せっかく男性が声をかけたのに話が広がらない、盛り上がらない……となると、次はないかもしれません。二人の間に微妙な空気が流れると居心地が悪いし、変に緊張しちゃうので、用がない限り、そうそう話しかけないはず。

◎話の腰を折る、否定する
人の話の腰を折ったり、否定したりする癖があるなら直したほうがいいでしょう。コミュニケーションを取るうえでルール違反ですから。話している側は不快になるので、次からは、そういう相手に積極的に話しかけることはまずありません。

◎いつもイヤホンをしている
人前で常にイヤホンで音楽を聴く、読書する、スマホをいじるなど、自分の世界にこもっているタイプも話しかけにくいですね。好きなことをするなとは言いませんが、もう少し他の人と関わりを持つ姿勢を見せたほうが、話しかけられやすくなりますよ。

■話しかけやすい人の特徴

では「話しかけやすい人」はどんな人?と思うかもしれませんが、まぁ簡単に言えば「話しかけにくい人」の逆です。
あとは“自分から明るく挨拶できる”ことと“聞き上手で共感能力が高い”ことも大事。

相談したくなる人って基本、話しかけやすい人じゃないですか?相談される機会が多い人は、往々にして聞き上手で共感能力が高めです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.