恋愛情報『「好き避け」と「嫌い避け」はどこが違う?気になる彼の好意の見極め方』

2020年2月8日 11:55

「好き避け」と「嫌い避け」はどこが違う?気になる彼の好意の見極め方

◎嫌い避けとは?
ただ、世の中には「ごめん避け」をしても諦めない男性がいます。女性たちは、そういう人にはハッキリと「あなたとは付き合えません」「近寄らないでください」といった「嫌い避け」をするのです。

だから女性が人を避けるときは、この「ごめん避け」「嫌い避け」のケースが多くなります。

■男性に多く見られる「避け心理」

一方、男性の場合、成人女性にはあまりない「好き避け」という心理が働くのです。

女性も、好きな人に話しかけられて、緊張で自分を出せないということはあるでしょう。でも、つっけんどんな態度はしないですよね。そんなことをして、相手に嫌われたくないですから。

けれども男性の中には、好きであればあるほどつっけんどんな態度を取ってしまう人がいるのです。こちらが「好き避け」になります。

「好き避け」は、自分の本心を見透かされたくない心理が働いて、生まれる行動です。自分の好意を相手に見せる勇気がないので、逆の行動を取って悟られないようにします。そして男性は、あまり「ごめん避け」をしません。これは、自分のテリトリーやパーソナルスペースに、どこまで誰を入れるかに対して鋭敏だから。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.