恋愛情報『「好き避け」と「嫌い避け」はどこが違う?気になる彼の好意の見極め方』

2020年2月8日 11:55

「好き避け」と「嫌い避け」はどこが違う?気になる彼の好意の見極め方

目次

・女性に多く見られる「避け心理」
・男性に多く見られる「避け心理」
・「好き避け」「嫌い避け」、どう見極める?
・まとめ
「好き避け」と「嫌い避け」はどこが違う?気になる彼の好意の見極め方

人には誰しも「相性」や「好み」があります。
だから、どうしても苦手な相手や嫌いだと思った相手を「避ける心理」が働くのです。

この「人を避ける心理」には、男性と女性とで違いがある、というのをご存知でしょうか?

■女性に多く見られる「避け心理」

女性は「友達としての好き」か「恋人としての好き」かで迷うことがあります。でも「嫌いなのか好きなのか」ではあまり迷いません。

これは、嫌いかそうでないかのラインが明確だからです。女性の多くは、自分が属するコミュニティに「不快な異物」が入り込むことを避けようとする「リスク管理の心理」が優れています。

さらに「嫌い」な感情を前面に出して、相手に逆上されるのを避けたいという心理も働くのです。そのため、嫌いな相手に対して露骨に「嫌い避け」をせず、「ごめん避け」をするケースが多くなります。

◎「ごめん避け」とは?
「人として嫌いじゃないんだけど、あなたの気持ちには応えられなくてごめんなさいね」
「友達としては信頼しているんだけど、彼氏としては見られなくてごめんなさいね」

といった、相手に不快に思われないよう「応えられなくてごめん」とする態度のことです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.