若いってだけで、チヤホヤしてくる勢にモテたいか?「若作り」【カレー沢薫 アクマの辞典】
漫画家として活躍するカレー沢薫さんの連載コラム「アクマの辞典」
このコラムは、ア行からワ行まで、女や恋愛に関する様々なワードをカレー沢さん独自の視点で解釈していきます。女の本性をあぶりだす新しい言葉の定義をとくとご覧あれ!
■第55回アクマの辞典ワ行
【ワ】
➤「若作り」(わかづくり)
今回のテーマはワ行から「若作り」だ。
人間、成人したあたりから、実年齢より若くありたいと思うようになる。
なぜそう思うのか、まずは自分の気持ちの問題だ。
誰だって、朝っぱらから鏡を見て、お母さんやお祖母ちゃんを越えて「ご先祖様光臨!?」と思いたくはない。
自分の顔を見てテンションが下がるという地味なメデューサみたいな目にあわないために、いつまでも若々しく元気な顔でありたいと思うのだ。
もう1つは、それによって周囲からの扱いが変わってきたりするからである。
若い女はチヤホヤされ、逆に年増は三段オチの三段目にされた上、それを「ヤダ~もう! キンタマもいじゃうぞ! 」と笑って流すのが、正しい職場のババアの姿である、という世界観のもとで生きていかなければならないとしたら、処女の生き血をジャブジャブ浴びてでも若くありたいと思ってしまうだろう。