結婚できない女性の特徴3つ!過去を上書きしてくれる男性を求める、決断は常に…
ただ、相手主導を求めるあまり、常に相手任せになっているのであれば、話は違ってきます。
例えば、相手の態度が冷たく感じられたとしましょう。明らかに勘違いではない、と思ったなら、ちゃんと相手と向き合い話し合うべきです。
でも「相手任せ」にする女性は、自分からは連絡を取らないようにします。そうして、一定期間、連絡が来なくなったら「終わり」ということだ、と一方的に決めつけ、問題を自ら解決しようとしないのです。
このタイプは、自分が冷静に状況を見ていると勘違いしていることが多いけれど、実際は、ただ妄想しているだけ。自分からアクションすることなく、決断や判断を相手に丸投げしています。
自分で選択して、責任を取りたくない。
考えたり決めたりするのは相手に任せて、自分は何もしたくない。そういう「依存心」が根底にあるのです。
男性はこれを敏感にかぎとります。相手に依存しているうちは、結婚への道を切り開くこと自体、難しいでしょう。
■まとめ
結婚に失敗しがちな女性の3つの特徴、ご理解いただけましたでしょうか。
結婚はゴールではなくスタート。相手と2人で生活を築いていかねばなりません。そこには甘えも打算も依存も不要です。