恋愛情報『彼の行動から嘘を見破る方法!足先をパタパタする、アレをなめる…』

2020年6月6日 11:55

彼の行動から嘘を見破る方法!足先をパタパタする、アレをなめる…

■嘘をつくときどんな行動をするのか

緊張や不安を抱えているとき、私たちはよく次のような行動を取ります。

◎腕を組む
身構えているときのしぐさです。

◎落ち着きなく目がキョロキョロする
心が不安定になっていると、このような状態になります。

◎やたらと水を飲む
緊張が高まると唾液が少なくなり、無意識に水分を求めるのです。

また、嘘を言っているときは、以下のような行動をしがちです。

◎鼻・耳・髪をさわる
不安が高まると、自分の一部に触れて落ち着こうとします。

◎唇をなめる
緊張によって唾液が減るので唇の水分も少なくなり、ペロリとなめてしまうのです。

◎足先をパタパタ動かす
話を早く切り上げたい、この場から離れたいときに、このような行動をします。


◎やたらと多弁になる
これは人によりますが、嘘に慣れていない人ほど多弁になる傾向が強いのです。心の中を見透かされたくない気持ちから、相手の関心を他に持っていきたくて焦ってしまい、早口にいろいろ語り出します。

■まとめ

嘘をついているとき、後ろめたいものを抱えているときのノンバーバルコミュニケーション、ご理解いただけましたでしょうか?

次回の記事では、相手が何かをごまかそうとしているとき、どのような行動をとるのかについて解説します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.