男女で違う「慣れと甘え」の特徴とは?慣れ・甘えの境界線を見極める方法も解説
という期待になります。
残念ながら、だいたいの男性はそこまで「繊細な目」を持っていません。そのため「言わなくてもわかって」と願うのは「甘え」となってしまうのです。
◎男性の場合
男性の多くは、付き合っている女性に対しては、強い「所有欲」を感じます。自分だけのものにしたい、他のオスに取られたくない、と考えるからです。この「所有欲」は、関係が慣れるほどに「守護欲」へと変わります。付き合っている女性を、伴侶を、子どもを、自分が守らないといけない、という使命感を持つんですね。
自分のパートナーに対して「守護欲」があるわりに、男性はキャバクラに行ったり、風俗に通ったりして、女性の機嫌を損ねるような行動をしますよね。
その根っこにあるものこそ男性特有の「甘え」で、「女性は最後には許してくれる」という都合のいい期待があるのです。
自分のことを好きなら、どんな自分でも許してくれる。そんな過信から、女性が嫌がるとわかっていても「まあいっか」と思って自分の欲望を優先させてしまうのです。
■境界線を見失わないために
「相手の気持ちを察することができる」「パートナーを守りたいと思う」といった「慣れ」が、「自分勝手な期待」