籍を入れないことで絆が弱まる?「事実婚」のメリデメとは
と煙にまかれてしまうが、多くの正常な方が「何を言っているんだ?」とスペースおキャット様の顔になっていた。
そういう「絆派」の方からすると、籍を入れない「事実婚」は「籍を入れないことで夫婦の絆が弱まる」ということになると思う。
これに関しては「籍が入っている夫婦たちだ、面構えが違う」といった精神的な面は置いておいて、籍が入っているよりも事実婚のほうが、面倒な手続きが少ないので思い立ったが吉日で別れやすい、というのはあるかもしれない。
その一方で、事実婚は籍を入れている夫婦より権利が弱い。
内縁関係でもある程度の権利は認められているが、まず「事実婚」だということを認めさせる必要がある。
ただ一緒に住んでいるだけでは「同棲」とみなされる場合があり「お互い至近距離で屁をこきあってるから、これはもはや熟年夫婦」と具体的に夫婦関係である根拠を示し、さらに友人知人、周囲の人が二人のことを「夫婦」と認識している必要もあるという。ここで誰かが「囲った愛人のところにオッサンが居座ってるだけと思ってました」と言ったら一気に風向きが変わってしまう。
逆に言えば、一緒に住んでなかろうが、屁を遠慮しあっていようが、籍さえ入っていれば「夫婦」