恋愛情報『付き合う前にチェック!「モラハラ彼氏」予備軍の見極めポイント8つ』

2021年3月1日 18:55

付き合う前にチェック!「モラハラ彼氏」予備軍の見極めポイント8つ

人の性格も価値観も千差万別なので「0か100か」「白か黒か」できれいに分けるのは難しいじゃないですか。両極端な考えしかできない人は、グレーを受け入れることができないので、自分の価値観や「自分の正義」を周りに押しつけ、他者を攻撃しがち。もし彼にこういうフシが見えたなら逃げたほうがいいでしょう。

◎罪悪感を煽る言葉がある
「〇〇してあげたじゃん?」と恩着せがましいことを言ったり、「前もミスして周りに迷惑かけたよね?」など、過去の過ちを何度も蒸し返したりして相手の罪悪感を煽り、自分の都合のいいように物事を進めようとする人もモラハラ気質。相手をコントロールしようとしている言動が見られる時点で、ろくな男じゃないので切ったほうがいいかと。

◎自分より上か下かで見る癖がある
人を平等に見ること、人と平等に接することができず、常に相手を自分より上か下かで判断し、下の人には横柄な態度を取る、という人はモラハラ気質なので離れたほうがいいですよ。上下関係の“下の人”を守るとか、かわいがるのではなく虐げるって……人として終わっていますからね。仮に大企業に勤めていても、大金持ちの息子でも、こんな言動をするなら逃げたほうが身のためです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.