破壊と再生の星…冥王星が、4月28日に逆行を開始! 【惑星逆行カレンダー】
◎この1年、何が破壊された(ように見える)のか
冥王星は、毎年春から秋にかけて逆行します。逆行もまたほとんど影響を感じられることはないだろうと思うのですが、こうして星占いで逆行という言葉に出会ったのも何かのご縁ですから、ちょっと振り返ってみると面白いかもしれません。
2021年の今であれば、この1年、社会において何が破壊された(ように見える)のか、広く目を向けてみてはいかがでしょうか。
たとえば、この数十年というもの、当たり前の光景となっていたワークスタイルは大きな変貌を遂げました。また、観光や小売などの産業は、大きな打撃を余儀なくされました。これがすべて冥王星の影響とは申しません。世界はそんなに簡単ではありませんし、グレート・コンジャンクション後の「風の時代」の余波と見ることもできるでしょう。そしてまだ、冥王星のスパンからすれば“たった1年”です。
破壊され尽くしたわけでも、これからもっと破壊される見通しもありません。
そのうえで、私達が「当たり前」だと思っていた社会構造がじりじりと変わってきていること、そしてそれがどういった形で再生されていくのか、予測してみるといいかもしれません。