恋愛情報『危険!既婚者の「結婚=○○話」を真に受けると幸せが遠のく!?【恋占ニュース】』

2015年10月13日 10:15

危険!既婚者の「結婚=○○話」を真に受けると幸せが遠のく!?【恋占ニュース】

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門60】
約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

婚活していたとき、既婚者によくこんなことを言われた。

「結婚しても大変だよ」

アドバイスをムシして結婚すると、

「楽しいのは今だけだから」

次は、仮に子どもでもできたら、

「子育ては大変」
「子どもを作ると奥さんの性格がきつくなるよ」

などと言われるのだろう。

せっかくオレが幸せに生きようとしてるのに、気分が悪くなる話である。
正直放っておいてほしい。

だが最近、こういった「結婚は大変」話はまともに聞く必要がないことに気づいた。

≪日本の文化の問題≫
我が国では、謙虚が美徳とされ、自慢は忌み嫌われる。


なので、仮に結婚して幸せでも、そのまま素直には言いにくい。

自慢と受け取られそうなので、なんとなく言わないほうが良い気がしてしまう。
また、結婚を焦っている人や、明らかに結婚に失敗した人に嫌われそうでもある。

だから、ほぼ順調な結婚生活の中で、ちょっとだけ上手くいっていない部分をことさら強調して話したりする。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.