いくら貯めれば結婚できる?必要な金額のリアルと女の貯金事情【恋占ニュース】
昼は普通にOLで、夜は居酒屋のバイトを週に数回。バイト代には手をつけないことにしてたので、少しずつだけど貯まってるって実感がありました」(20代・既婚)
・「もともとブログを書いていたので、ついで感覚でアフィリエイトもやってました。こちらはそんなに頑張ってはいなかったけど、書きたいことを書いて、月に数千~数万円でも入ってくるのはうれしかったです」(30代・既婚)
どれもありきたりと言えばありきたりですが、それぞれに楽しみつつ、自分に厳しくしているんですね。彼女たちの「本気を出さないとお金なんて貯まらない」という言葉が、胸に刺さります。
もしもの時のためのお金も必要!?
ところで、結婚願望があるのなら、結婚そのものに必要なお金の他にも、用意しておいたほうがいい貯蓄、というものがあります。
これから結婚を考えている方には大変恐縮なのですが、人生、何があるかわかりませんからね。その局面に立たされた時、「夫婦の共有財産にならない、自分名義のまとまったお金」の存在が、経済的にも精神的にも、自分を支えてくれるっていうこと、きっとあると思います。
こういう財産って、結婚前にしか作れないってことは覚えておいたほうがいいかも。
まあ、そんな事態にならないほうがいいに決まってるんですけど…。
(文=石村佐和子)