話題の新語「ソロ男」は結婚したくない独身男の免罪符!?【恋占ニュース】
個人的な見解ですが、彼らの共通点は「趣味を楽しむ」を通り越して、半ば「趣味のプロ」みたいになってること。
本人が楽しそうなので見てるほうも気持ちいいし、その分野について質問すると喜んで教えてくれるから、たまに会うと良い話を聞けたー、という感じがします。
が、同時に友達や知り合いで良かった、とも思います。だってあれが彼氏だったりしたら大変!趣味や価値観が一致してない限り、長時間一緒にいるのはつらそうだもの。
それにしても、「ソロ男」なんて言葉が生まれてしまったので、そこにカテゴライズされた男性は今以上に嬉々としてプライベートを楽しむようになるんだろうな。
「お一人様」や「ぼっち」はネガティブな印象だから、“そこから抜け出さなきゃ→結婚しなきゃ”ってなり得るけど、「ソロ男」はライトだし、奨励されてる感もあるので、この先どんどん増えそうな予感。
アラサー、アラフォーになっても結婚したくない男性にとって「ソロ男」は一種の免罪符になりそうですね。
そうなると、ある程度プライベートを楽しんでから結婚しようと思っていたアラサー独女の相手は絶滅しちゃうかも。
いい年をした独身男は大勢いても、みなさん、お給料はそこそこ、貯金はゼロ。