恋愛情報『なぜ彼氏はウソをつくのか?心理学の視点からその理由を徹底解析!』

2017年4月1日 10:15

なぜ彼氏はウソをつくのか?心理学の視点からその理由を徹底解析!

目次

・ウソのパターン
・ウソがないカップルになるための方法
・まとめ
なぜ彼氏はウソをつくのか?心理学の視点からその理由を徹底解析!


ちょうど一年前に公開された、『エイプリルフールズ』という映画をご存知でしょうか。

エイプリルフールだけあって、この映画にはたくさんの「ウソをつく人々」が出てきます。
医者と偽って出会いを求める男性、詐欺を働いたとして警察にしょっぴかれる老婆、ジョークで男友達に告白する男子学生…。

様々なウソが生み出すドラマが交錯し合い、奇跡を紡ぎ出していく。そんなハートフルなパニック映画です。

■ウソのパターン

一口にウソといってもいろいろなパターンがありますよね。
映画に出てきたような、エイプリルフールのジョークとしてつくものや、患者の心境をおもんばかって告げる別の病名も、ウソといえばウソです。

そして恋愛関係において特に発生しやすいのは、「悪意があるわけではないけれど意図的につくウソ」。


例えば、嫉妬深い恋人に
「友達であっても異性と二人っきりにならないで」
といわれていたとします。

しかし、やむを得ず二人で会うことになり、恋人には
「同性の友達に会う」
とウソをついた。

要は、その場しのぎに事実と異なる発言=ウソをつくわけですね。
このようなウソは「恋人を不安にさせたくない」という相手への思いやりだ、と認識している人もいるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.