くらし情報『今日一番、モヤモヤ・イライラしたことは? “メンタル問診”で心を整理』

2021年6月16日 20:10

今日一番、モヤモヤ・イライラしたことは? “メンタル問診”で心を整理

じわじわくるストレスや漠然とした不安から、些細なことにモヤモヤ・イライラを感じ、何をやっても癒されない人が増加中。今の状態を知る“メンタル問診”で心を整理しよう!

心のノイズに気づけば悩まない自分になれる。
今日一番、モヤモヤ・イライラしたことは? “メンタル問診”で心を整理


長引くコロナ禍で、いろんな情報に心が振り回されるのは、ある意味自然な状態だと、心理カウンセラーの山根洋士さんは話す。

「人はもともと共に生きることで安心感を得る動物です。しかし今、誰しもが体験したことのない状況に置かれ、その安心感は失われ、メンタル的にも未知な領域に突入しています。心が参ってしまうのは仕方がないことです」

しかし、この不安定な状態を放置しておくと、重症化する恐れが。

「カラダのコリを放置しておくと、痛みが悪化したり、不調を招くのと同じように、心のコリは、次々と負の感情を生み出し、鬱っぽくなることもあるので、すぐに対処してほしい。正体不明と思われがちなモヤモヤ・イライラにも根本となる感情があり、モヤモヤは恐れや怒り、イライラは悲しみからくるもの。
だからそのもとの感情を生み出している原因を探ることが、解消への第一歩です。しかし自分の感情に気づけずにいる人も多いので、まずは今の自分の状態を知ることから始めてみて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.