恋愛情報『私と話すのつまらない?その不安を拭い去る「共感・傾聴」のテクニック』

2017年6月16日 10:15

私と話すのつまらない?その不安を拭い去る「共感・傾聴」のテクニック

本人は話題を変えているつもりがなくても、場をかっさらっているのです。
これはとても失礼なことなので、相手が話している場・内容を尊重する意識を持ちましょう。

[2] 要所要所でシグナルを送る
私はあなたの話をちゃんと聞いていますよ、というシグナルを感じたら、話し手はとてもうれしくなります。
このシグナルとなるのが、「確認」と「明確化」です。

会話の中で、相手の話の要点を繰り返しこちらから伝えることで「確認」し、また相手が話したいことを端的にまとめて「明確化」する。
このような対応ができると「傾聴の意思」が相手に伝わり、あなたとの会話が楽しく、意味深いものになります。
相手にまた話したい、と思わせることにつながるでしょう。

■まとめ

共感・傾聴のテクニック、ご理解いただけましたでしょうか。


他にも話を盛り上げるコツとして、「5W1H」というのがあります。
これは何かを問いかけるとき「Yes」「No」で答えられるような質問をするのではなく、いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)という回答の自由度が高い質問の仕方をするもの。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.