恋愛情報『ムダ毛が気になる季節!ワキ、足…全身脱毛する際のベストな順番を解説』

2017年6月11日 18:30

ムダ毛が気になる季節!ワキ、足…全身脱毛する際のベストな順番を解説

目次

・毛周期を理解しましょう
・まずは小さなパーツから
・今は待ったほうがいいパーツ
・終わりに
ムダ毛が気になる季節!ワキ、足…全身脱毛する際のベストな順番を解説


日差しが強くなり、気温もどんどん上がるこの季節。自ずと薄着になって肌の露出も増えますよね。

そろそろムダ毛が気になり出し、エステティックサロンや医療機関の全身脱毛をスタートする方もいるのでは?
今回は脱毛をする際の、より効率的でベストな順番やポイントをお伝えします。

◆毛周期を理解しましょう

脱毛を始めるなら、少しでも早くツルツルにしたい、できれば一遍に処理をしたいと思う方が多いもの。でも、残念ながら体毛には毛周期(ヘアーサイクル)があるので、一度では終わりません。

体毛は全体量の10~30%くらいしか表面に出ていず、毛穴の奥で休止している毛やこれから産まれてくる毛などが入り乱れています。これらが一定の期間の中で、生え変わることを毛周期というのです。

毛周期はワキや腕、髪の毛、まつげなど全ての体毛にあり、1本1本周期が異なります。
そして休止期、成長期、退行期を繰り返しているため、脱毛をする際はそれぞれに合わせて上手に進めていく必要があります。

ちなみに、カミソリなどで自己処理を繰り返しているワキや足は、毛周期が正常ではないため、実際は表面にごくわずかな毛量しか出ていない人がほとんどです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.