連載記事:リアル・モンスターワイフ、再び
完璧な妻だとどうして夫は疲れるのか? あなたの「クタクタぼろぼろ」度をチェック【リアル・モンスターワイフ、再び 第22回】
■あなたの「クタクタぼろぼろ」度は何レベル? 「モンスターワイフ」判定結果
「バリキャリ系モンスター クタクタぼろぼろ」度をチェックする質問に、あなたはいくつ〇がありましたか? 下の判定結果と照らし合わせて、自分のモンスターワイフ度を確認しましょう。
○の数が3個以上6個未満は、クタクタぼろぼろ度「C」(何でも一人で抱え込み、くたびれ始めていませんか?)
○の数が6個以上8個未満は、クタクタぼろぼろ度「B」(「お疲れ顔」が標準状態になっています)
○の数が8個以上は、クタクタぼろぼろ度「A」(常にクタクタ。疲労感や不満が全身からにじみ出て、家庭の空気もどんより)
亜紀さんの世代は、母親が専業主婦であることがまだ多かった世代です。現代社会で男性と肩を並べてバリバリ働きながら、家庭では専業主婦の母親がこなしていた家事のレベルを追求してしまう。特に、母親の家事レベルが高かった場合ほど、その傾向が強いでしょう。多くの現代女性が、こうした苦境におちいっています。
亜紀さんも、どんなに忙しくても「夫が掃除や洗濯をしている姿など想像できなかった」「夫に家事を頼もうとなどとは考えられなかった」と言います。
けれど、
疲労とストレスは蓄積する一方。
家庭の空気が悪くなり、夫婦ケンカも増えました。亜紀さんがいつも疲れていて不機嫌なので、甘い雰囲気になどなりようもありません。2人で過ごす楽しい時間も、もちろん
セックスやスキンシップも長い間ありません。
ⓒLiv Friis-larsen-stock.adobe.com
そんな状況に我慢できなくなった夫の隼人さんが、ある日ついに…
お掃除ロボットを購入してきたそうです。
「私がやるからいいのに、こんなムダ使いして!」「私のやり方じゃダメってこと?」と、その日はまたケンカになったそうです。
ところが、いざお掃除ロボットを使ってみると、その便利さにすっかり魅了されてしまった亜紀さん。これに気を良くした隼人さんは、食洗機や乾燥機付き洗濯機の購入も提案。亜紀さんも前向きに検討中とのことです。
「『大変でも我慢して頑張っている自分』こそえらい」「苦労してこそ評価される」…そんな
おかしな考え方にとらわれていたのかもしれません、と亜紀さんは言います。
「1人で完璧にこなすけれど、いつも疲れていて不機嫌な妻」と、「ラクに暮らせる方法をうまく見つけて、いつでもゴキゲンな妻」。どっちになるも、
妻次第です。
【12星座別☆今日の運勢】12月9日の恋愛運1位はかに座!今日は恋愛成就の可能性大 行動は大胆に