恋愛情報『恋愛しない男女が増えている?「恋愛がめんどくさい」と思う人の心理』

2023年10月10日 17:00

恋愛しない男女が増えている?「恋愛がめんどくさい」と思う人の心理

「恋人も欲しいし結婚に興味がないわけでもない。でも恋愛するのはめんどくさいんだよな……」

そんな男女が増えています。

好きな人がいると小さなことでも一喜一憂できるのは楽しいけれど、いちいち落ちこんだり悩んだりするのは疲れる。そんな思いが「恋愛はめんどくさい」と感じる理由の1つになっているのかもしれません。

今回はそんな「恋愛がめんどくさい」と考える男女の心理や特徴をひも解きながら、克服方法を解説します。

恋愛しない男女が増えている?「恋愛がめんどくさい」と思う人の心理


Check!:恋したいのに「好きな人ができない」理由と特徴【心理学】

■【男性編】恋愛がめんどくさいと思う心理

恋愛しない男女が増えている?「恋愛がめんどくさい」と思う人の心理


若い頃は「楽しいもの」というイメージが強かった恋愛ですが、大人になるにつれ「めんどくさい」と考えるようにもなります。

では、恋愛がめんどくさい人たちは、どのような心理状態なのでしょうか?男女別に解説していきます。

まずは男性の心理から見ていきましょう。

◇(1)自由な時間を削られたくない

仕事に没頭している、熱中している趣味があるなど、何かに強く打ち込んでいる男性は恋愛をめんどくさがる傾向にあります。

恋愛をしたら、ある程度は彼女との時間を持たなければいけません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.