恋愛情報『【会えない時間に愛は育たない!】彼氏への気持ちが冷める理由』

2023年12月14日 20:00

【会えない時間に愛は育たない!】彼氏への気持ちが冷める理由

恋人になかなか会えないことが原因で、一気に気持ちが冷めてしまった経験はありませんか?

仕事やプライベートなどで忙しいと、ゆっくりデートする時間をつくるのが難しいこともあるはず。なぜ会う頻度が少ないと、気持ちは冷めやすくなるのでしょうか?

今回は、その心理を解説。相手の心の変化を理解して対策することで、恋人との良好な関係を維持していきましょう。

【会えない時間に愛は育たない!】彼氏への気持ちが冷める理由


■会う頻度が少ないと冷める?男女の違い

会う頻度が少ないと、気持ちは冷めてしまうものなのでしょうか?

これは女性と男性どちらにも起き得る現象といえるので、まずはその基本的な心理について説明します。


◇男性の場合

【会えない時間に愛は育たない!】彼氏への気持ちが冷める理由


男性は女性と比較して、会う頻度が少なくても冷めづらいといわれています。これは1つのことに集中すると、他のことへの意識が薄れやすい男性脳が関係しているかもしれません。

そのため、彼女に会えない日々が続いても仕事や趣味などに集中している時は寂しい気持ちになりづらいでしょう。

また、既に恋人関係にあることで「頻繁に会わなくても心はつながっている」と感じる人もいるようです。

もちろん個人差があるので、彼女に会えないのは寂しいと感じる男性もいるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.