恋愛情報『結婚する友人の幸せを祝えない。こんな私って心が狭いの?』

2019年5月25日 18:00

結婚する友人の幸せを祝えない。こんな私って心が狭いの?

真面目な人ほど自分を責めやすいって本当?

優しくて真面目な人ほど、友人の結婚を祝福できない自分を責めてしまう傾向があります。心の狭い自分を責めて、もっと自分を追い詰めてしまうのです。そんな時は、そんな時もあるさ、と祝福できない気持ちを自分で認めてしまいましょう。人間だもの、ネガティブな気持ちになることもある、仕方のないことです。

自分に余裕がなくて相手を祝福できないケースはあくまで一過性のものです。友人にはにっこり笑ってお祝いの言葉を述べておきましょう。自分を認めて愛してあげることで心に余裕が生まれてきます。余裕さえできれば、心から友人の結婚を祝福できる気持ちになれるはずです。自分の気持ちが祝福に追いつくまで気長に待ってあげることが大切です。

時には大人の対応も大切!

おめでたいはずの友人の結婚の報告も、聞くタイミングや相手の報告の仕方などで、幸せを祝うことができない、ということがあります。それは相手に対してのイラっとした気持ちなのか、ハッピーなことに対するやっかみなのかは判断の難しい所ですが、何はともあれハッピーな友人に水を差すような行為は避けたいもの。自分に結婚の報告をしてくれた友人には友情に感謝する意味でもきちんとお祝いを述べましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.