恋愛情報『バリバリ働くアラサー女性が知っておくべきビジネスマナー4選』

2019年8月25日 18:00

バリバリ働くアラサー女性が知っておくべきビジネスマナー4選

目次

・名刺交換は訪問してきた側から
・片手で交換するのはマナー違反?
・お茶出しのときはフキンも一緒に!
・メールは簡潔に&要件ごとに送ろう
バリバリ働くアラサー女性が知っておくべきビジネスマナー4選


仕事をしていて「このビジネスマナーは、もっと早くに知っておきたかった」と感じたことはありませんか?出世を目指すアラサー女性なら今すぐ覚えておきたいビジネスマナーを紹介します。

名刺交換は訪問してきた側から

ビジネスにおいて名刺は初対面の人に自分が何者であるかを伝えてくれる重要なツールです。名刺交換の際に上司から部下の順に交換することは新入社員の頃にも教わる基本的なルールですよね。さらにこれを知っていたら一歩リードできる、意外と知られていないマナーに「来客者と交換するときは自分から先に出してはいけない」というものがあります。

挨拶はこちらから率先して言葉を掛けながらも、名刺交換は訪問してきた側が差し出してから行うようにしましょう。

片手で交換するのはマナー違反?

片手で名刺を差し出してくる人もいますがこれはマナー違反ではありません。この場合は「あえて同時に名刺交換をしましょう」というメッセージなのです。たとえば相手が右手のみで名刺を差し出してきたら、自分のほうは名刺入れを左手に持ちその手で名刺を受け取るのが、正しいビジネスマナーです。

お茶出しのときはフキンも一緒に!

大事なお客様が来社して、上司からお茶出しを頼まれた時。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.