2019年8月25日 18:00
バリバリ働くアラサー女性が知っておくべきビジネスマナー4選
お茶を必ずお盆に乗せて運ぶのは常識ですが、フキンも一緒にお盆に乗せるのが一歩進んだビジネスマナーです。
なぜフキンを持っていくのかというと、お茶の水滴がテーブルについたときにすぐふき取ることができるからです。お客様に安心感を与え、大事な資料が紙に濡れないので机上に出しやすくなるという心理的効果もあります。
メールは簡潔に&要件ごとに送ろう
長文のメールを受信したとき、読むのに苦労した経験はありませんか?ビジネスメールにおいては本文が30行程度まで、という暗黙の了解があります。長文のメールはかえって用件が伝わりにくくなるというリスクもあるので、できる限り文章は簡潔にまとめるようにしましょう。だらだらと長い文書で相手にストレスを与えないことも、大切なビジネスマナーです。
また、30行以下のメールであっても1通に複数の用件を記載するのはやめましょう。必ず用件ごとに件名を変えて、別メールで送信するのが鉄則です。
さらに大容量の添付ファイルはダウンロードに時間がかかって迷惑をかけてしまうので、メールでファイルを送る必要がある時はできる限り容量を抑えるようにしましょう。
財布から“お金が盗まれた”!?嫁が深夜に【追跡した】結果…『お義母さん』⇒男性が【結婚を後悔した】瞬間って?