恋愛情報『また喧嘩…大好きなのになぜ?男性と女性で違う会話の捉え方』

2020年6月27日 19:00

また喧嘩…大好きなのになぜ?男性と女性で違う会話の捉え方

目次

・女性は共感してもらいたい生き物
・男性は答えを出したい生き物
・男女の考え方の違いを受け入れることが大切
また喧嘩…大好きなのになぜ?男性と女性で違う会話の捉え方


大好きなのにどうして彼氏とは喧嘩になってしまうのか…。実は男性と女性の考え方には根本的な違いがあります。そのため、自分の気持ちがきちんと相手に伝わっていない、もしくは相手の気持ちが理解できていない場合が多くあるのです。カップルの喧嘩の原因となってしまう、男女の会話での捉え方の違いを紹介します。

女性は共感してもらいたい生き物

女性は共感されることに幸せや満足感を感じる生き物です。女性同士の会話の中には「わかる〜」「だよね〜」などと相手の話に共感する単語が多く飛び交い、考えに共感することで相手の承認欲求を満たしてあげようとする傾向があります。なので、女性は相手に共感された時点で気持ちが深く満たされ、話のその先を求めないことが多いのです。

その点、男性は自分の考えと違うことに関しては共感を示す言葉を口にすることがありません。
女性のように例え考えが違うとしても「そうだよねぇ、わかる〜!でもね…」と自分の意見を言う前に、相手の意見を尊重するように共感する言葉を入れることはコミュニケーションのテクニックだ、という考えがないからです。

そのため、女性は共感して自分を認めてほしいのに、男性からただ違う意見を言われることで怒りや寂しさを感じやすくなってしまうのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.