恋愛情報『エスカレーターは先に乗る?後に乗る?知りたい女性のマナー』

2020年7月19日 19:00

エスカレーターは先に乗る?後に乗る?知りたい女性のマナー

目次

・女性は男性の上側にいるように乗る
・横並びはいけない
・傘の持ち方に注意しよう
・エレベーターに乗る際のマナーのまとめ
エスカレーターは先に乗る?後に乗る?知りたい女性のマナー


恋人とデートに出かけた際、エスカレーターに乗る機会がありますよね。その際、どちらが先に乗ればいいか分からないという人は多いです。そこで、ここではエレベーターに乗る際に知っておきたいマナーを紹介します。

女性は男性の上側にいるように乗る

デート中に駅や飲食店やデパートなどを利用する際、エスカレーターを使うことがあるのではないでしょうか。その際、男女どちらが先に乗ればいいのか分からずに戸惑ってしまう方も少なくありません。

どちらが先に乗ってもいいのではと思う人もいますが、実は乗る順序にはきちんとしたマナーがあるのです。基本的に、常に女性が男性の上側にいるのが正しいマナーといえます。つまり、上りのエスカレーターの場合は女性は最初に乗り、下りに乗る場合は女性は男性の後に乗ることになります。

女性がエスカレーターに乗る際に常に男性の上側にいなければいけない理由は、女性が転倒した場合に男性が補助するという意味合いがあるからです。デートの際に、女性はお洒落のためにハイヒールなどかかとが高い靴をはいてくることが多いですよね。ただヒールはエスカレーターの溝にはまりやすいことから、バランスを崩して転倒しやすいです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.