恋愛情報『もし彼が潔癖症だったら?潔癖な彼との向き合い方』

2016年11月9日 17:39

もし彼が潔癖症だったら?潔癖な彼との向き合い方

潔癖症は、最初は手を頻繁に洗うような軽い症状から始まり、最後は外出が不可能になる重い症状になってしまう事もある心の病気です。
潔癖症状は異常ではなく、精神的なものからくる病気だと認識してあげるのが改善への近道です。

彼に潔癖症の症状が見えたら心療内科へ

潔癖症は放って置いても絶対によくはなりません。彼に潔癖症の症状が見えたら、できるだけ心療内科に行くよう促してください。
治療方法は、薬物治療と認知行動療法の両面からのアプローチが必要になります。認知行動療法とは、汚いものを少しずつ克服する行動を取ることを促される治療です。
例えば、人が触ったお金を素手で触る練習などをして、触っても特に自分の体に何の変化が起きない事を自覚させるという治療方法です。
この治療は根気が要り、長い人では10年近く治療を続けている方もいます。


潔癖症は心の病気です。薬を飲んだからといって簡単に治るものではありません。

本人の治そうとする強い意思が最も重要になります。彼女はその彼とちゃんと向き合い、寄り添い、サポートしてあげることが彼にとっての支えになります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.