恋愛情報『新しい結婚のカタチ!週末婚の実態〜メリット・デメリット〜』

2016年12月6日 18:10

新しい結婚のカタチ!週末婚の実態〜メリット・デメリット〜

目次

・週末婚のメリット
・週末婚のデメリット
4808161 - young love couple smiling dreaming about a new home. real estate concept
週末婚とは、週末だけ一緒の時間を過ごす夫婦のことを指します。
共働きが増えている昨今では、意外と増えてきている結婚の形式なのです。
では、週末婚に潜むメリットとデメリットとは、一体どのようなものなのでしょうか。

週末婚のメリット

まずはメリットですが、平日は一人の生活を思いきり楽しみ、休日は夫婦として生活するという形式ですので、メリハリが出て互いを尊重し合う関係を保つことが出来ます。
毎日顔を突き合わせていれば喧嘩になってしまうことも多々ありますが、ある程度の距離を置いた関係ということで、二人で過ごす時間を大切にすることが出来るのです。
相手との生活に慣れきってしまわないため、恋人同士が持つ甘い雰囲気を長く保つことも可能です。
また、仕事関係の急な飲み会や残業に見舞われてしまった際など、相手に気兼ねすることがないのでほとんどストレスが溜まりません。
何時に帰っても良いというのは、社会人にとってとても有難いことなのだと改めて気づかされるでしょう。


週末婚のデメリット

しかし、メリットばかりではなくデメリットにも目を向けなければいけません。
毎日の生活を共にしていない分、相手のことを深く知ることが出来ません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.