20代女子が男性に求める資質は「可愛くて、●●ができること」と判明
自分の旦那さんは家事や育児に協力的な人がいい」(20歳/学生)など、自分の両親の関係性に影響を受けた意見も。
女性の社会進出が進んでいるヨーロッパやアメリカでは、夫婦で家事の分担をするのは当たり前。日本の亭主関白的な考え方は、もう古いのかもしれませんね。
■ゆとり女子は男性に「癒し」を求めてる
続いて、男性に求める「可愛らしさ」について理由を聞いてみました。
▽「かわいい男の子は見ていて癒されるから。少年のような無邪気な笑顔には弱い。母性本能をくすぐられるような感じがします」(22歳/学生)
▽「イケメン過ぎると緊張しちゃうから。かわいい系の男の子のほうが安心感があるし、疲れなくてちょうどいい」(23歳/出版)
▽「ゴリゴリの男の子よりもかわいい男子と結婚した方が、目がクリクリなかわいい子どもが生まれてきそうだから」(24歳/事務)
一緒にいるときの癒しや生まれてくる子どもの見た目を考えて、ルックスは「甘め」を好むという意見が目立ちました。
共感できるポイントはありましたか。家事ができる男性は、共働きが増加し続ける日本社会にとって、重要な存在になりそうです。
一方で、家事が得意すぎて、「洗濯物の畳み方にこだわりがある」「料理の味付けにうるさい」なんて男子も出てきてしまいそうですが…。
イギリス人の夫と買い物へ。店員「いらっしゃいませ」すると…⇒夫の”まさかの行動”に「かわいい」「こっちも嬉しい」