恋愛情報『「恋人はいらない」と宣言する男女の心理・3パターン』

2015年5月28日 17:32

「恋人はいらない」と宣言する男女の心理・3パターン

「恋人はいらない」と宣言する男女の心理・3パターン

すでに何回も書いているので「もういいよ」って感じかもしれませんが、恋愛していない若者がめっちゃ増えてます。さらなる少子化待ったなしです。とはいえ、恋人がいないってだけでみんな欲しいんでしょ?と思いますよね。

しかし、早稲田大学文学学術院教授で心理学者の小塩真司氏の調査によると、「恋人はいらない」と答える若者がなんと18%にも上ることが分かったのです。

なぜ彼らは恋人を欲さないのでしょうか。その理由と特徴を調査してみました。

■毎日が充実!必要性を感じないから

「恋人の必要性を感じないんですよね。学科の友達やサークルの仲間と遊ぶだけで十分楽しいし。
それに学校やバイト以外に、資格習得のための勉強もしたいんです。恋愛している暇なんてないですね」(アキさん・仮名/女子大生/21歳)

活発で明るい雰囲気のアキさん。しかし、現状で十分満足しているのと、自分の志向を優先するがゆえに恋人はいらないと答えます。これだけ勉強も遊びも両立できるならそれに恋愛くらい加えてあげても彼女ならこなせるのでは…と思うのは余計なお世話ですね。

■めんどくさいから

「うーん、女子大だから自分から動かない限り出会いはないですし、それも面倒。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.