恋愛情報『20代女子の61.5%「将来結婚できるか不安」悩んだときの対処法』

2016年7月31日 12:00

20代女子の61.5%「将来結婚できるか不安」悩んだときの対処法

(40歳女性)
「好きだといってくれる人は良い人なのに男性として好きになれない」(34歳女性)
「元カレは口では良いことを言うけれど、結局は口だけで行動が伴わない」(29歳女性)

など、年齢が上がるほどに悲痛の叫びが多く聞かれました。

現在、恋人がいない人に絞ってみると、4人に3人が「結婚できるか不安」と回答しており、恋愛に対する悩みは、彼氏がいない人ほど強く感じる傾向があるよう。

周りに話を聞いてくれる友達がいるとはいえ、結婚できるか不安というシリアスなお悩みは、誰にも打ち明けず自分の心の内だけに秘めている女性も多いのかもしれません。また、いざ相談したところで、具体的な解決策がなかなか浮かんでこないのも辛いところですよね。

さらに少し年齢があがって30代になると、「出産に対する不安」(48.3%)という新たな心配事も加わります。20代では結婚できるかという不安、30代では妊娠できるかという不安に悩まされることに……。こうしてみると、女性っていくつになっても悩みが消えない生き物だなぁと痛感します。

■恋愛の悩み、どう対処する?

一人で頭を抱える女性


働く女性たちは、恋愛や結婚の悩みをどのように対処しているのでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.