恋愛の好き嫌いの分岐点が4つのポイントで決まるワケ
■2.話が合うと分かると人は好きになる
「心理学では、自分と同じ態度をもっている人に対して好意を感じるとしています(中略)
『あの人とは何でも話があう』といった関係になることが、親密な関係になる第一歩なのです。」
合コンや街コンに参加して、話が弾んだ相手とはもっと仲良くなりたいと思いますよね。趣味が合ったり、考え方が合ったりと共通点があることで、人は相手に共感し、相手のことをもっと知りたくなります。
彼の仕事柄、好きな食べ物、休日の過ごし方など共通点は何でも構いません。
あなたなりに気になることがあれば「◯◯さんとは話が合うと思う」とひと言相手に伝えるだけでも、彼はあなたに興味を示し、関係を深めたいと思うようになりますよ。
■3.アフター5で人は好きになる
「人は仕事のようにフォーマルな関係では、失敗がないようにつねに自己を抑えています。(中略)
しかし、仕事の場を離れ、相手が身内だと思えばリラックスし、安心して本来の自分を出してつき合えるのです。」
バイト先の先輩や会社の同僚のことが気になっているのなら、女性から飲みに誘ったり、プライベートで会えるかどうか誘ってみては?
仕事を頑張る姿勢を見せることは大事ですが、プライベートで顔を合わせることで初めて分かる一面もあります。