「つまんない~」「どうしよう…」はキケン!間ができたときのNG行動・4選
僕が話題をふらなきゃすぐにスマホスマホですよ。全部僕から話題ふらなきゃダメなのかよ!」(10代/大学生)
男性の話をただ待っているだけだと、ヒマになって当然です。ならば、自分からも話題を探して相手に話をふれば、間も自然と減っていきます。
そこでスマホをいじる場合は、話題探しに使いましょう。友達のユニークな投稿や最近見つけた面白画像にニュースなど、情報源としてとても優秀。物は使いようですよ!
■3.沈黙し続ける
「こないだ気になってた子を誘えたんです!それで食事に行きましたが、おたがい緊張しっぱなしで沈黙続き・・・重かった・・・僕にもっとトーク力と器があれば・・・」(20代/SE)
例えばそのお店の内装やメニュー、もちろん相手のことなど、お互いが共感しながら話せるテーマなんてのはいくらでもあるはずなのですが、お互いに話題がないと思うから沈黙が生まれるわけです。
そうなると、沈黙の中でどちらかが口火を切って話題を出さないと永遠に沈黙は続きます。相手に任せっきりにしていては沈黙は予想外に長く続き、次の話題を出すのもどんどん荷が重くなるかも。
しばらく沈黙が続いたら、とりあえず何か声を出すことが必要です。