STOP勘違い!合コンでしくじらないための社会学的心得・5つ
判断に自信がない場合はトイレタイムをとって他の参加者女子に相談してみたりするのも良いかもしれません。
■3.「連絡先を聞かれる=挨拶」と受け止める
「携帯の番号やメールアドレスを聞かれたら、それが好意の表明だという時代はもう過ぎた。男女が平和に友好的に出逢う場としての合コンにおいては、それは今や『マナー』でしかない。」
LINEやFacebookなどのSNSも登場し、もはや連絡先を聞くことはあくまでも挨拶がわりの時代。
連絡先を聞かれたからといって、浮かれないように気を付けましょう。それからのやり取りが続くかどうかがとても重要です。
■4.既婚者や彼女持ちではないか確認する
「『楽しい飲み会』がやっかいなのは、それが『楽しい飲み会』であるがゆえに、既婚者や彼氏/彼女のいる人も例外的にではあるが、参加できてしまうところだ。」
合コンには“数合わせ”や“遊び”で、彼女持ちや既婚者が紛れ込む場合もしばしば。付き合ってから“実は自分は二番目の女だった・・・”なんてことにならないよう、恋に発展しそうな時は相手の幹事に必ず確認をしておきましょう。
■5.自然体で挑む
「楽しい飲み会のはずが、ストレスを生む。