待ちのスタンスの「お膳立て男子」を誘う4つのステップ
「そのシャツいいね」などのホメ、「この前のアレ、どうなった?」などの関心、「暑い中お仕事おつかれさまです」などのねぎらいを添えておくと、その後のトークが弾みやすくなります。
■2.食いつきそうなネタを3本振る
次のステップは、2人で会うためのネタを用意し、話題として振ること。彼の好きそうなものや、好きな料理・お酒・スポット・イベントなどのネタを3本程度下調べしておき、話題として振りましょう。料理名・店名・イベント名などの固有名詞を使って、できるだけ具体的な話をするのがポイントです。
もし彼の好みが分からなければ、一般的に男性が好みそうなネタを少し多めに確保しておけばOK。もし彼に刺さらなかったら、後日また別のネタを用意して振り直せばいいのです。
■3.決定事項としてすり合わせる
ネタ振りが終わったら、次はアポイント取り。もし彼に尋ねるとしたら「○日か○日のどっちなら行ける?」という2択にしましょう。
「行くか行かないか」の2択ではなく、日時の2択であることが重要です。それよりもみなさんにおすすめしたいのは、「行く?」と聞かずに「行こうか」「行くよね」と決定事項として伝えること。
少し強引なように思うかもしれませんが、「お膳立て男子」