イライラ、わがままな自分を変えたい!彼を癒す「思いやり」の育て方
だから、自分を見て見て!と変にアピールしてしまったり、不安になると気持ちを押し付けるような行動が増えてしまうんですね。
まずはそんな自分の弱さをしっかり見つめましょう。彼が隣にいてくれるのは当たり前ではなく、あなたを思って彼が何か伝えてくれるという今の状況は、とっても幸せなこと。その事実をちょっと冷静に見れたら、きっと不安は減って、イラつきやわがままは緩和されていくかもしれません。
そして、単純に、一緒に楽しみたい、前向きに付き合っていきたいと願う相談者さんの気持ちが、逆に自分主導で突っ走ってしまう原因のひとつでもあります。ここを解消するにはどうすればいいか、考えていきましょう。
■質問する癖をつけてみよう
今の自分の行動に急に思いやりを持とうと思っても、自分で気づいてすべて改善するのは難しいですよね。
まず成長の第一歩として、何か行動する前に、彼の意見を聞いてみましょう。
わからないことや不安なことを聞いたり、確認すること、これも思いやりのひとつです。難しく考えて行動に不安を持ちながら活動するには、こちらもストレスを感じてしまいます。
それでギクシャクしてはもったいないので、まずは行動する前に彼の思いに耳を傾けてみみること!いつも怒られたり、問題になるポイントがあるはずなので、それを思い出しながら、事前に彼とコミュニケーションをとってみましょう。