イライラ、わがままな自分を変えたい!彼を癒す「思いやり」の育て方
それをマメに繰り返すことで、だんだんと自分で気付けるようになっていきます。話すことで納得できれば、相談者さんも変にイライラしたりせず、自然に改善の方向が見えてくるでしょう。
■得意なポイントで彼を癒してあげて
努力はしても、自分の性格は一瞬で変えられるものではありませんよね。メリハリを持って、自分の良い所、悪い所を使い分けてみましょう。
また自分都合で動いてしまったな、と想う瞬間があったとしたら、その分自分で彼に出来ることを考えてみましょう。
例えば喧嘩をしてしまった後にいじけたり、意地を張ったりせず、素直に謝るのも思いやりですね。お話するのが好きなら、その後彼の話を聞いて癒してあげる。料理を作るのが好きなら、ご飯を作ってあげて、癒してあげる。
遊ぶのが好きなら、一緒にデートのプランを考えてみる。
このように、できない自分を責めるだけでなく、自分で彼に”出来ること”を考えて実行して行くことも大切です。自分の弱さを改善するのも重要ですが、あなたの良さは別にたくさんあるはずなのです。そこを伸ばす楽しさも一緒に見つけていってくださいね。
(あやか/ライター)(ヴィエンナ/モデル)(柳内良仁/カメラマン)