「付き合い始め」あるある?デート中の気まずい沈黙を無くす方法とは
■対処法2:話さなくてよいデート場所をチョイス
「でもでも私、沈黙が苦痛で仕方ないんです・・・!」
そんな方におススメなのは話さなくてもいい場所でのデート。話せる機会が多いのに話せないからストレスになるのです。カフェや夕飯デートのような会話重視になりそうなものは避け、カラオケや映画などの時間を共有する形のデートをするようにしましょう。
無理に話さなくても楽しめるので、黙って歌や映画に集中するも良し、いざ話す時も話題をアレコレ考えず歌や映画の中からネタを拾えるので楽ちんですよ。
会話を躊躇する大きな一因となる“何を話して良いか分からない”という混乱を削除できるこの方法、いかがでしょうか。
■対処法3:とにかく話しかける
あなたが積極的に話せない理由って何なのでしょう。彼の好じゃない話をして、嫌われたくないから?緊張で変なこと口走ったら恥ずかしいから?つまらない奴って呆れられたくないから・・・?
お互い好き同士なのですから、そんなことで嫌われることはありませんよ。つかえても、脈絡のない話をしても、オチの無いつまらない話しをしても、きっと彼はあなたにゾッコンのまま。
だから気張らず、とりあえず言葉を発してみればいいのです。