恋愛情報『気を付けて!DVの被害者にならないために覚えておきたい4つのこと』

気を付けて!DVの被害者にならないために覚えておきたい4つのこと

DVのパターンは、パートナーの自尊心を壊して精神的に追い込むことが多いので、それを理解しておくだけでも自尊心を保つ1つのキッカケになります。

■2.盲目になりすぎない

「相手のことが好きすぎると、何でも許しちゃうし言うことも聞いちゃう。ダメだって分かっているんだけど、捨てられたくなくて。」(26歳/美容師)
相手に盲目になりすぎてしまうのも、DV被害者の特徴の1つです。大好きな彼だからこそ、嫌いな部分も受け入れてしまいがち。
だけど、それで本当に幸せな恋愛ができるかどうか、よく考えてみて下さい。そこを真剣に見つめることができれば、1の力もきっと身につくはずです。

■3.過度な期待を押し付けない

「私は『いつか彼は優しくなる、きっと私が望んだ彼になる』って心のどこかで思っていた。そんな期待、自分も相手も苦しくなるだけなのにね(笑)」(25歳/花屋店員)
「DV被害者にも悪い部分はある」なんて意見をちらほら見かけますが、それの1番の根拠はこれだと私は考えています。
「彼はきっと変わる」という健気な女性ほど、DVの被害に遭いやすい傾向があります。その期待を過度に押し付ければ、相手はさらに本性を出してあなたを傷つけることをするという、悪循環を生みます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.