塗ってるだけで満足してない?なめらか手先のための「キューティクルオイル」の塗り方
爪の両サイドをぐっと押し下げると、爪のはじっこも見えるはず。表面の皮膚だけではなく、甘皮際の隙間や両サイドの爪のはじっこまで、しっかりオイルを浸透させるようにしましょう。
■◇どうせならここも塗っておこう
爪の根元の甘皮際も、両サイドもばっちり奥まで塗ってますよー!という方はさすが!きっと指周りの乾燥知らずですね。ではでは、爪の裏側はどうでしょうか?
爪の裏側は指の末端がある場所です。爪の裏側の皮膚も乾燥しやすい場所で、すぐ角質が付いて固くなってしまう場所でもあります。ハンドクリームなんかだと、なかなか行き届かない爪の裏側ですが、キューティクルオイルの細い筆ならお手のモノ。爪の裏側まで塗って、指先全体を保湿するようにしてくださいね。
■◇塗った後にやってほしいこと
指先全体にキューティクルオイルを塗り終わったら、ついでにやってほしいのが指先の刺激です。
爪の根元と爪の両側面を、反対の手の指で軽く圧迫しましょう。といっても、血流が止まる程強く押すのはNG。爪の根元には「爪母」という組織があって、血管と神経が通っている場所でもあります。爪甲を育成する大切な部分ですので、血流を促すように軽く何回か圧迫するだけでOKです。